ケアンズからバスで行けるおすすめビーチその2!〈パームコーブ〉

オーストラリア・ケアンズ中心部から市バスを利用して約50分で行けるパームコーブがとても良いビーチリゾートだったので、行き方やビーチエリア情報を詳しくレポートします!

Hi! 奈良市英語・英会話スクールLanguage HouseのYukiです。
こちらのブログページは当スクール生徒さんにさらに海外へ興味を持ってもらえたり、読んでくださった方が海外へ行かれる時の参考になるようにと思い、私自身の経験をアウトプットしています♪)

〈Language Houseウェブサイト〉

パームコーブ(Palm Cove)の場所

ケアンズ中心部から約28キロメートルに位置するビーチリゾートです。

前回の記事で紹介しましたトリニティビーチよりはちょっと遠くなり、バスで約50分かかりますが、素敵なトロピカル風景が広がるビーチリゾートなので行ってみる価値はありますよ♪

それでは今からバスでの行き方を説明します!

 

出発するバス停に関して
前回の記事と同じような内容と画像になりますが、そちらを読んでいない方のためにもう一度説明します。

ケアンズ中心部には数か所バス停があります。ホテルや人気のレストランやカフェ等の多くは中心部にある事が多いので、利用するバス停は中心部分からすぐにある「ケアンズセントラルバスステーション」がわかりやすいと思います。


街中にいて、もしバス停がどこか分からない時は、現地の方に聞けば良いと思います。現地の方だとおそらく多くの方がそのバス停を知っている事でしょう。
簡単な英語で通じると思うので、英会話ビギナーさんも英語を話す練習になると思ってがんばって質問してみてください♪
ケアンズはフレンドリーな人が多いので知っていればちゃんと教えてくれるはずです。

そのバス停を利用する事をおすすめするその他の理由は、広いベンチスペースがあり、そして電光掲示板でもうすぐ来るバスの行き先番号と場所を表示してあるので、自分の利用するバスに関して確忍しやすいため、特にケアンズ市バス初心者さんにはおすすめのバス停です!

バス乗車方法
バスに乗る時は前扉から乗車します。その際に運転手さんに行き先を伝えて料金を支払います。

バス行き先番号は110のパームコーブ(Palm Cove)行きに乗り、終点から2つ手前の「Williams Esplanade」と言うバス停で降りると、ビーチ沿いのおしゃれなレストランやカフェがある中心エリアとなります。

バスを降りる際のタイミングに関しては「バス降車方法」の部分で詳しく説明します。

   バス車内の画像です↑

バス料金の支払い方法はおそらく現金のみです。
片道か往復かを聞かれると思いますので、希望を伝えるといくらか教えてくれ、支払い後はレシートを受け取ります。
そして往復の場合は帰りのバスでそのレシートを表示すれば良いので、レシートは帰りまでちゃんと保管するようにしましょう!

料金に関して
パームコーブまでのバス料金ですが、2024年8月末時点では片道料金は驚きの50セントという安さでした!
バスに乗る際に運転手さんに片道か往復かを聞かれ往復だと返事をすると
”1 dollar”
と言われ
「往復1ドル?片道50セント?何の間違い?なぜ?!」
と驚きました。

後ろに並んでいる人がいたので理由を聞けないまま席に座り、近くに座っていた現地の人に聞くと、
「ケアンズの新しいバス制度で片道一律50セントだよ」
と教えてくれました。

前回の記事でもお伝えしましたが、ケアンズ市バスは物価高対策としてバス料金を片道一律50セントにしているらしいです。
期間限定だろうとの事ですが、観光客としてもすごくありがたい制度なので、みなさんが利用する事があれば、その時も安くなっていると良いなと思います♪

バスの乗車時間に関して
到着まで50分ほどかかります。
50分と聞くと長そうに感じる方もいると思います。私も行く前は
「50分はけっこう長そうだなあ」
と感じていましたが、ファームがあるエリアを通ったり、クリフトンビーチというビーチエリア周辺も走りますので、いろいろな景色を眺めているうちにパームコーブに到着していましたので、感覚的には行きも帰りも50分かかったようには思いませんでした。

バスから道路標識を見て地理感覚を得たりはいかがでしょうか↓


途中にあるクリフトンビーチを眺めたりもできますよ↓


日本ともケアンズ中心部ともまた違った風景をぜひ楽しみながら行って帰りましょう♪

バス降車方法


バスを降りる時は目的のバス停に到着する手前でベルを鳴らします。
車内アナウンスはありませんので、自分自身で降りる手前だと判断する必要がありますが、今からの説明を読んでいただければ心配はないだろうと思います。

パームコーブエリアはいくつかバス停があり、どこで降りてもビーチから近いですが、「William Street」と言うバス停で降りるとビーチの中心エリアで、レストラン・カフェ・ショップ等が並ぶ場所に一番近いでしょう。
そのバス停で降りる場合はバスが海沿いに曲がったらすぐなので、海沿いを走り出したらすぐベルを押すと良いでしょう。
(パームコーブに行く前にクリフトンビーチエリアを通りますが、そこではありませんので注意してください)

私が乗った時、終点で降りるつもりでいましたが、バスが海沿いを走り始めると通りがとてもリゾートらしい雰囲気で、そう思っているとバスがWilliam Streetに止まり、ほとんどの人がそこで降りたので、私もそこで降りてみました。
そのバス停は終点から2つ手前なのですが、降りるとビーチ中心エリアだったようでそこで降りて正解でした。
ですがもしベルを押すタイミングがわからず終点まで行ったとしても、そこから徒歩でビーチへ行ける距離なので問題ないと思います。
ですのでバスに乗っている間は安心して車窓風景を楽しみましょう。

降りる際ドアはバスによって後ろ扉だけ開いたり、前扉も開いたり運転手さんによると思いますので、開いた扉から降りましょう。

帰りもWilliam Streetバス停から乗ると良いでしょう。
バス番号は同じく110で「ケアンズセントラルショッピングセンター」行きになります。

パームコーブ情報
バスを降りると目の前がビーチでトロピカルな風景が広がり、到着後すぐ気持ち良い海風を感じる事ができます。

   バス停前の風景↑


バスを降りてから右方向へちょっと歩くとトロピカルな雰囲気満点の風景があります。


海は薄いグリーン系で、私が行った日は波はそれ程高くありませんでした。

左側は桟橋が見えます。

ビーチ一帯がとても気持ち良い自然と海風を感じられる場所で、海で泳ぐ人はもちろん、ビーチでリラックスする人、バトンの練習をする人、ウクレレを弾く人、読書をしている人等がおられました。

平日だったためかビーチは混んでおらず、自分の気に入った場所に座り良い時間を過ごせました。

ビーチ沿いエリアはエリア全体の雰囲気とマッチしたレストランやショップがいくつも並んでいました。

オシャレなカラー使いのショップ看板も発見↑

そして通りを歩いているとオシャレなアイスクリームショップを発見し、海を見ながら食べたら美味しいだろうなーと思い寄ってみました。
(バス停を降りて海沿いの通りを右方向に数分歩きます)

Numiと言う手作りアイスクリームショップです。

多くのフレーバーがありますが、その中からトロピカルなビーチの雰囲気に合わせてココナッツを選びました。

とてもクリーミーで、ココナッツフレーバーを程よく感じる美味しいアイスでした。

店員さんもフレンドリーで良いお店だったので、パームコーブを訪れた際は寄ってみてください。そして海を眺めながら食べると美味しさ倍増となるでしょう。
おそらく他のフレーバーも美味しいだろうと期待しています。

料金は6ドルちょっとでした。

(後でショップに関してグーグルでチェックしてみると、地元の人にも観光客にも有名で人気のショップだと紹介されていました。)

アイスを食べた後は桟橋の方まで行ってみました。

桟橋に行くとまた違ったアングルからビーチの広さを感じる事ができるので、時間がある方は行ってみてください。

   桟橋からの風景↑

ビーチを散歩したり桟橋に行ったりしているうちにいつの間にか夕方になり、夕方の風景も撮れました。

夕方のビーチ風景はお昼間とはまた違った良さがありました。

夕方になりお腹が空いたので、その後はまたバスに乗りホテルへ戻りましたが、夜の景色も素敵だろうなーと予想しています。


今回はお昼から夕方までの短時間ステイだったのですが、次回来る時にはビーチ周辺のホテルに泊まろう!と考えています。
私にとってそれぐらい良いと感じられるビーチエリアでした。

まとめ
パームコーブに関するレポートはいかがだったでしょうか。
画像からエリア全体の良さが伝わっているようにと思います。

リゾートエリアとしてのスケール感は都会のビーチリゾートに比べると大きくはないですが、ホテルやレストランがいろいろあるリゾート地ながらも自然を満喫できる、そして気持ちを上げてくれるようなとても素敵なエリアなので、ケアンズ旅行でフリーな日がある場合は行ってみてください。

Have a good day,

Yuki

奈良市英語・英会話スクールLanguage Houseウェブサイトはこちらから

お問い合わせフォーム